gussan1031 メンタルメカニックの部屋

AC HSPのアラフォー男性が少し楽に生きる事を模索する日記

0822

内向的な人で、不平、不満、愚痴、苦労、骨折り損、努力、そんなことを常時思っている人は、労いの言葉を自分自身にかけてあげて下さい。もしくは他人にお願いして。私もそうですが、前向きな言葉や、褒め言葉は、あまり心に響かない人が多いと思います。

 

◯愚痴も不満も全て言おう。そして全て、受け入れよう。

自分はその愚痴をただの愚痴にしない。愚痴を言うような劣悪な環境でも、へこたれずに生きている。お疲れさん。自分。

 

◯ただ褒めるには向いてない。褒められるのに抵抗があるから、労う。

 

◯他人は思った以上に適当に生きている。圧倒的に自分の方が真面目に生きているから、少しくらい適当に生きても迷惑はかからないと知った。